ホーム>なぜゴミ屋敷になってしまうのか?

なぜゴミ屋敷になってしまうのか?

ゴミで埋まっているゴミ屋敷は、最初からゴミ屋敷だったわけではありません。もともときれいな住まいだったのにも関わらず、様々な原因でゴミ屋敷ができてしまうのです。

ゴミを拾い集めてくる

ゴミを拾い集めてくる

ゴミ屋敷ができる原因のひとつに、ゴミを拾い集めてしまうことが挙げられます。なぜゴミを集めてしまうのか、その理由は複雑です。

まだ使えるのにもったいないと考える方もいれば、ADHDやホーディング障害、統合失調症などが原因の場合もあります。

また、孤独感や疎外感など心の隙間を物理的にゴミで埋めるために、ゴミを収集して溜め込むケースもあるようです。

物を捨てられない・片付けられない

物を捨てられない・片付けられない

物を大切にする精神は大切ですが、人によっては行き過ぎることがあります。そのタイプの方は住まいがゴミ屋敷化しやすいです。物を捨てなければ必然的に物は溜まり、やがて収納できずに溢れてしまいます。

また、片付けや整理整頓ができないのもゴミ屋敷化の原因です。
日用品を使えばゴミがでますし、料理をしてもゴミがでます。人が生きて生活すれば必然的にゴミがでるのに対し、それらを適切に処分したり片付けたりしなければ、やがて家のなかはゴミで溢れゴミ屋敷ができてしまいます。

ゴミがある環境に不快感を覚えない

人によって感性は異なり、ゴミや臭い、害虫などが発生する場所に不快感を覚える方もいれば、とくに気にしない方もいます。不衛生な環境にも順応できる方に、物を集める、掃除や片付けができない、物を捨てられないなどの要素が合わさると、あっという間に住まいがゴミだらけになります。

一人で解決できないときは便利屋へ

住まいが閉鎖的で不衛生なゴミ屋敷化すれば、精神的にも健康面でも悪影響を及ぼすのは必須です。
ゴミ屋敷化する原因は複雑で、簡単に解決できる問題ではないかもしれません。しかし、ゴミ屋敷化した住まいを一旦リセットして光の入る住まいにすることで、改善のきっかけになるのではないでしょうか?

膨大なゴミを一人で片付けるのが難しいと感じたときは、便利屋に依頼するなどの方法もあります。

ゴミ屋敷のお片付けなら、セラーズカンパニーにお任せください。
静岡県静岡市にあるセラーズカンパニーでは、不用品回収やお掃除、買い物代行など、日々の生活のなかのちょっとしたトラブルを解決するお手伝いをしている便利屋です。家中まるごとのお掃除、家具家電や楽器などの大型のゴミ回収・処分なども行っていますので、ゴミ屋敷のお片付けもお気軽にご相談ください。

静岡で不用品回収やゴミ回収、ゴミ屋敷片付けを行う便利屋 セラーズカンパニーです。

静岡でゴミ回収やゴミ屋敷片付けを行う便利屋【有限会社セラーズカンパニー】 概要

会社名 有限会社セラーズカンパニー
所在地 〒420-0916 静岡県静岡市葵区瀬名中央4-7-91
電話番号 054-265-9441
FAX 054-263-9373
URL http://www.sellers-company.com/
業務内容 宅建業 静岡県知事(4)第11713号
・不動産仲介業
静岡公安委員会 古物商許可証 第49114000 2232号
・リサイクルショップ「BXプラザ」
・便利屋「セラーズカンパニー」
説明 静岡で不用品回収やリサイクルショップを運営する有限会社セラーズカンパニー。出張買取にも対応しており、不用品の委託販売も承っております。遺品整理やゴミ屋敷の片付け、空き家の掃除片付けなど管理などにも対応しており、便利屋のようにご利用いただけます。
また、不動産部門では相続・競売代行・任意売却や住宅ローンのご相談も承っております。
PAGE TOP