ホーム>住宅ローンの未払いでやってはいけない対処法

住宅ローンの未払いでやってはいけない対処法

住宅ローンを組んだときは支払いの目処がついていても、様々な事情で返済が滞ることがあります。
住宅ローンの支払いが遅れたとき、慌てて間違った対処をすると問題が悪化する可能性があるため注意が必要です。
もしものときに備えて、してはいけない間違った対処法を知っておきましょう。

滞納を放置する

滞納を放置する

住宅ローンは返済額が大きく、滞納すると諦めの気持ちが先行して問題を後回し、もしくは放置する方は少なくありません。

しかし、問題を放置しても解決はせず、どんどんと状況は悪化します。まず金融機関から返済能力がないと判断され、家が競売にかけられてしまいます。競売によって家を失っても住宅ローンの残債務は支払わなければならず、さらに引越し代も捻出できない、生活の再建が難しくなるなど問題が増えてしまうのです。

状況を悪化させないためにも、督促状や通知書がきた段階で金融機関に相談したり、任意売却を検討したりと早急に対策を講じましょう。

他の金融機関から借金して返済する

他の金融機関から借金して返済する

今回だけだからと、他の金融機関からお金を借りて住宅ローンの返済にあてるのはおすすめしません。

とくに消費者金融は利息も高く、何度も利用を繰り返すと利息に苦しむ可能性があります。多重債務者になってしまうと状況の改善が難しくなり、家を失うばかりでなく借金が増えるなどのデメリットを抱え込むことになります。

夜逃げ

夜逃げ

住宅ローンを滞納して追いつめられると夜逃げを選ぶ方もいます。

しかし、夜逃げをしても問題は解決しません。むしろ夜逃げすることで競売によって強制的に家を失い、延滞利息が発生して借金が増え、住宅ローンの残債の支払いは残るなど、状況がどんどん悪化するだけです。

取り立てを行う側はプロですから、ありとあらゆる方法で場所を突き止めます。逃げるのではなく、早々に専門家に相談することが正しい解決方法です。

静岡県静岡市葵区にあるセラーズカンパニーでは、任意売却のサポートを行っています。
セラーズカンパニーではお客様が生活再建できるように金融機関と交渉、自宅売却後の住まいのご相談、動産(服や家具など)の買取などもいたします。任意売却のことなら、ぜひセラーズカンパニーにご相談ください。

静岡で住宅ローン滞納や任意売却のご相談、競売代行ならセラーズカンパニーへ。

静岡で住宅ローンや任意売却のご相談は【有限会社セラーズカンパニー】 概要

会社名 有限会社セラーズカンパニー
所在地 〒420-0916 静岡県静岡市葵区瀬名中央4-7-91
電話番号 054-265-9441
FAX 054-263-9373
URL http://www.sellers-company.com/
業務内容 宅建業 静岡県知事(4)第11713号
・不動産仲介業
静岡公安委員会 古物商許可証 第49114000 2232号
・リサイクルショップ「BXプラザ」
・便利屋「セラーズカンパニー」
説明 静岡で不用品回収やリサイクルショップを運営する有限会社セラーズカンパニー。出張買取にも対応しており、不用品の委託販売も承っております。遺品整理やゴミ屋敷の片付け、空き家の掃除片付けなど管理などにも対応しており、便利屋のようにご利用いただけます。
また、不動産部門では相続・競売代行・任意売却や住宅ローンのご相談も承っております。
PAGE TOP